リジョイス聖書日課

創世記1-2章 仕えて下さる神のかたちとして

聖書日課
2023年3月20日(月)

創世記1-2章 仕えて下さる神のかたちとして

  

主なる神は、東の方のエデンに園を設け、自ら形づくった人をそこに置かれた。(創世記2:8)

 神は6日間にわたって天地を創造され、最後に人間を造ってくださいました。そのこと自体が神の人間への愛の奉仕と言えます。「神の国」は神が人間に愛をもって仕えてくださることをもって始まりました。そして人間は「神のかたち」として、神に倣って、神と人と世界に対して愛をもって仕える僕としての役割が与えられました。ここにディアコニアの起源を見ることが出来ます。

 人間は仕えてくださる神のかたちとして、本来的にディアコニア的存在と言えますし、「神の国」は人間のディアコニアによって実現してゆくはずでした。しかし人間は罪を犯して堕落し、愛をもって仕えるのではなく、強い者が弱い者を力で支配して仕えさせるようになってしまいました。つまり「神の国」は人間の反逆によってその実現を妨げられてしまったのです。

 しかし神は、この世を罪と死の支配から解放する救いのご計画を立て、神の民を起こし、その歴史を導き、ついにご自身の独り子をこの世に送ってくださいました。イエス・キリストは仕えられるためではなく仕えるために来られました。ですから、私たちもキリストに倣って、神のかたちとして、愛をもって仕える者となることが求められているのです。

 【祈り】 神様、まずあなたが私たちに愛をもって仕えてくださいましたから、私たちも仕える者とならせてください。

全ての番組からランダムに
  1. やり直せます

  2. 小さな朗読会261「天に蓄えられている望み(コロサイ1:5・新改訳)」(「いこいの水のほとりにて〜魂への慰めのことば」C.H.スポルジョン著)

  3. ブレない生き方

  4. 箴言20-21章 一歩一歩を主が定めておられる

  5. タイトル: 様々な疑問 ハンドルネーム・tadaさん

  6. 神が造られた世界の中で

  7. 恐れることはない

  8. 1テモテ2章 清い手で祈り、善い業で身を飾れ

  9. 神様は人生の避難所

  10. 詩編75編 神への感謝に生きる