リジョイス聖書日課

列王下17章 主に背いた北イスラエル王国の最後

聖書日課
2022年6月15日(水)

列王下17章 主に背いた北イスラエル王国の最後

  

「あなたたちの神、主にのみ畏れを抱け。そうすれば、主はすべての敵の手からあなたたちを救い出してくださる。」(列王下17:39)

 ホシェアがサマリアでイスラエルの王となりました。彼もまた、かつてのイスラエル王ほどではなかったにせよ、主の目に悪とされることを行いました。アッシリアの王が攻め上ってきたとき、ホシェアは貢物を納めて事なきを得ました。しかし、後にホシェアはエジプトと手を結び、アッシリアへの貢物をやめてしまいます。アッシリア王は、ホシェアを捕えて軍を派遣し、サマリアを3年間包囲しました。サマリアの陥落後、アッシリア王は、イスラエル人を捕えてアッシリアに連行し、異民族をサマリアに住まわせます。こうしてユダヤ人と異民族とが混じり合い、生まれたのがサマリア人です。

 サマリアが陥落したのは、イスラエルがかつて自分たちの先祖をエジプトの地、奴隷の家から導き上った神、主を捨て去ったからです。主はすべての預言者、先見者を通してイスラエルにもユダにも「あなたたちは、悪の道を離れて立ち帰らなければならない。…わたしの戒めと掟を守らなければならない」と警告していました(13節)。しかし、彼らは偶像礼拝を取り入れ、異教的風習に倣いました。サマリアの陥落は南ユダにとっても警鐘となるものでした(イザ10章10、11節)。

 神は最後の最後まで、ご自分に立ち帰れ、と招いておられるのです。

 【祈り】 大きな恐れを前にしても神のみを畏れる確かな信仰をお与えください。

全ての番組からランダムに
  1. ローマ3章 キリストへの信仰

  2. ヤコブ1章 御言葉を受け入れよ

  3. ヘブライ7章 私たちの偉大な大祭司、神の子イエス

  4. 聖書を読もうシリーズ『ルツ記』(2)ゲスト:プチトマト

  5. 祈り(黙示録21:1,3-4)

  6. 困った時の頼み

  7. 監督者の資質(1テモテ3:1-7)

  8. 神のご計画と恵み

  9. 創世記48章 アブラハム、イサク、ヤコブの神

  10. 詩編19編 主の律法は魂を生き返らせる