リジョイス聖書日課

詩編143編 安らかな地に

聖書日課
2021年11月29日(月)

詩編143編 安らかな地に

  

御旨を行うすべを教えてください。
あなたはわたしの神。
恵み深いあなたの霊によって
安らかな地に導いてください。(詩編143:10)

 容赦のない敵に苦しめられています。しかし、誰が敵で、誰が味方なのか。簡単には決められません。同じ人が相手でも、何か不都合なことが起きれば、敵対し始めるかもしれません。人と人との関係には、いつも不安定なものがつきまとっています。

 人の間で生き悩む私たちに、この詩編は「行くべき道」を教えてくれます。自分の正しさを主張し、それにこだわりながら進む道ではありません。「御前に正しいと認められる者は、命あるものの中にはいません」。私たちは、「あなたの僕を裁きにかけないでください」(2節)と、ひたすら主に依り頼みながら、主に従います。「行くべき道を教えてください。主よ、…御もとにわたしは隠れます」(8、9節)。

 自分と相手のどちらが正しいかを超えて、助けは主の御もとにあります。主は、正しい道を進んで、主に近づく者に味方してくださいます。その正しい道とは、キリストです。慌てずに一歩一歩、主の御声に従いつつ、祈り続けてまいりましょう。「あなたはわたしの神。恵み深いあなたの霊によって、安らかな地に導いてください」。

新着番組

  1. 新たな決意をもって生きる

  2. 宇宙一暑苦しい熱血教理教室!~カルヴァンを支えた「子とすること」

  3. サムエル上23章 あなたの決断を主に委ねよ

  4. イエスも怒るその理由(マタイによる福音書21:12~17)

  5. サムエル上22章 王への服従と王に対する反抗