リジョイス聖書日課

サムエル下17章 主が定められたことが成る

聖書日課
2021年1月29日(金)

サムエル下17章 主が定められたことが成る

  

アブサロムも、どのイスラエル人も、アルキ人フシャイの提案がアヒトフェルの提案にまさると思った。アヒトフェルの優れた提案が捨てられ、アブサロムに災いがくだることを主が定められたからである。(サムエル下17:14)

 アブサロムの軍師アヒトフェルは、その言葉が「神託のように受け取られ」(16章23節)と言われる、優れた人物でした。実際に彼の進言した追撃作戦が実行されれば、ダビデの命は絶たれていたかもしれません。しかし、そうはなりませんでした。

 彼に対抗するアルキ人フシャイは、言葉巧みにアブサロムと人びとに訴えかけ、ダビデに時間を与える、別の作戦を提案します。その結果、アヒトフェルの優れた提案は捨てられることになります。アヒトフェルは自身の提案が受け入れられないことを見て、自分の町に戻って自害します。洞察力に優れた彼は、アブサロム軍と自身の末路を見定めたのでしょう。

 その後、使者として遣わされたヨナタンとアヒマアツは、バフリムの町の無名の女性の機転によって、幸いにも追っ手を逃れます。その結果、ダビデ一行はその夜の内にヨルダン川を渡り、東岸の町マハナイムに逃れ、軍を立て直すことができたのです。

 人の知恵がどんなに優れていても、最後には神の御心が実現します。知恵を尽くした上で、最後に神に委ねる信仰が求められるのです。

全ての番組からランダムに
  1. 出エジプト6章 わたしは主である

  2. 天国人のボキャブラリーレッスン22「執り成す」

  3. 神様は愛に満ちた王

  4. 神様に感謝する生活

  5. 愛は裏切るけど、お金は裏切らない?

  6. ヘブライ10章 忍耐が必要なのです

  7. あんな奴も愛する神

  8. 非難の中の福音 6.裁き主、救い主

  9. 申命記27章 律法の言葉を忘れないために

  10. アドベントって?