あさのことば

朝から始める賛美の生活〜喜びの叫びがあがる!!

放送日
2020年8月7日(金)
お話し
三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: 朝から始める賛美の生活〜喜びの叫びがあがる!!

 おはようございます。松戸小金原教会の三川共基です。今日もこの番組と共に一日を始めましょう!
 
 聖書の詩の一節に「沈黙してあなたに向かい、賛美をささげます」(詩編65:2)という言葉があります。詩人から聖書の神へささげる賛美の言葉が始まります。ここでの賛美とは、神の偉大さやすばらしさを言い表すことです。「賛美」というと、たくさんの楽器でにぎやかな曲や、教会の建物に響き渡る荘厳な音楽等を思い浮かべるかもしれません。でも、この詩人の賛美は、それらのイメージとはちょっと違います。詩人の神への賛美は、なんと沈黙から始まるのです。

 詩人ははじめ、自分自身の後ろめたさのゆえに心が沈んでいました。神の前に立ちながらも、ただ沈黙することしかできませんでした。しかし、その沈黙から一転、詩人は聖書の神を賛美するように変えられていきます。しかもその賛美は独りぼっちのものではなく、周りを巻き込み、全世界で挑む大合唱です。その歌声は、まるでおたけびのように世界中へ轟きます。

 聖書の神は、今日、あなたもその合唱団に加わるよう招いておられます。さあ、聖書の神へささげる賛美の生活、今日もスタートです!

全ての番組からランダムに
  1. ヨシュア記15章 信仰によって約束の地を受け継ぐ

  2. テトス3章 一致を保つように

  3. 成熟した信仰者への成長(ヘブライ5:11-6:3)

  4. 一回りも、二回りも

  5. ヨハネ18章 真理とは何か

  6. ルカ18章1-8節 やもめの粘り強い祈り

  7. ヨハネ5章 十字架の死を指し示す

  8. 賢い=勝ち、ではない

  9. ユダ 2.裏切り

  10. ルカ24章 復活の主によって開かれる