あさのことば

朝から始める賛美の生活〜祈りを聞いてくださるお方

放送日
2020年8月2日(日)
お話し
三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: 朝から始める賛美の生活〜祈りを聞いてくださるお方

 おはようございます。松戸小金原教会の三川共基です。今日もこの番組と共に一日を始めましょう!

 聖書の詩の一節に「沈黙してあなたに向かい、賛美をささげます」(詩編65:2)という言葉があります。詩人から聖書の神へささげる賛美の言葉が始まります。ここでの賛美とは、神の偉大さやすばらしさを言い表すことです。「賛美」というと、ゴスペルのような元気いっぱいの曲や、パイプオルガンのきれいな音色等を思い浮かべるかもしれません。でも、この詩人の賛美は、それらのイメージとはちょっと違います。詩人の神への賛美は、なんと沈黙から始まるのです。

 人に聞かれたくないことでもあるのでしょうか?言葉にならない何かがあるのかもしれません。でもそうした沈黙の時間、力が入らない時間、心が沈んでいる時間が、やがて聖書の神を賛美する時間へと変わっていきます。なぜなら聖書の神は、沈んだ思いや切なる祈りにしっかりと耳を傾け、心を向けてくださるからです(詩編65:3参照)。

 もしあなたが、言葉にならない思いを抱えている時は、その思いを聖書の神へ打ち明けてみてください。きっと、その思いは神への賛美に変えられていくことでしょう。さあ、今日も神へささげる賛美の生活、スタートです!

全ての番組からランダムに
  1. 国や民族

  2. 出エジプト21章 律法の方向性

  3. 仕えるイエスに倣う(ヨハネ13:12-17)

  4. 詩編51編 わたしを罪から清めてください

  5. 身代わり

  6. 奴隷でなく子

  7. 羊飼いであるイエス・キリスト

  8. 箴言22章 早期教育の効果

  9. 1テモテ6章 信仰の戦いを立派に戦い抜く

  10. 信じる心と希望