東北あさのことば

今日を精一杯生きよう

放送日
2019年11月16日(土)
お話し
坂本紀夫(北中山教会牧師)

坂本紀夫(北中山教会牧師)

メッセージ: 今日を精一杯生きよう

 いかがお過ごしですか。北中山教会の坂本です。
 イエス様がこのように言われました。「だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」(マタイ6:34)

 私たちは、何事もない平穏な日常生活が当たり前のように思っていますが、予想外の災難に遭遇したり、病気になったりすると、その苦しみを抱えて重く沈み込んでしまいます。

 イエス様は、私たちの人生に、その一日一日に、悩みがあり苦労があることをよくご存じなのです。だからこそ、先々のことまで心配を背負って押しつぶされてしまうことのないように「明日のことまで心配することはない、明日のことは天の父なる神様にお任せしなさい」と言われたのです。

 それは、どのような時にも、私たちの労苦を見て心配して下さるお方がおられるからです。神は生きて働いておられ、私たちのすべての必要を十分知っておられるのです。あなたもこの神様の確かな守りの中で「明日のことは明日に任せて、今日という一日を精一杯生きることができる」のです。

新着番組

  1. ヨブ5章 苦難の時にも善き御心があると信じる

  2. 過去・現在・未来の中で~「曲がり角の向こうに」

  3. 過去・現在・未来の中で~「先々の心配」

  4. ヨブ4章 人の正しさは慰めとならず救いとならず

  5. 過去・現在・未来の中で~「過去の失敗」