東北あさのことば

新しく造られた私たち

放送日
2019年8月31日(土)
お話し
首藤正治(引退牧師)

首藤正治(引退牧師)

メッセージ: 新しく造られた私たち

 お早うございます。自然を美しくして下さる神が、私たちの心も美しくして下さいます。仙台教会の元牧師の首藤です。

 「十字架の言葉」を多角的に考えて来ました。実に多くて深い、神の恵みと導きが込められていたと知りました。この十字架の言葉によって変えられ、新しく造られた私たちは、どう生きれば良いのでしょうか。

 こんな例えは失礼かもしれませんが、子どもがお父さんから欲しいものをもらったら「ありがとう」で済みますが、青年ともなれば「ありがとう」だけでなく、今度は自分が父に、喜ばれることをしようと考えるでしょう。

 そうです。私たちもイエス・キリストに、そして父なる神に喜ばれる生き方をすべきです。パウロは、コリント教会にこう語ります。「神はわたしたちをいつも、キリストの勝利の行進に連ならせて下さっている。」(2コリント2:14参照)と。

 感謝と喜びと希望の生き方ですね。だから「罪深い私」だったのに、今やキリストを信じる者とされて「キリストを知る知識の香りを漂わせる者」となっています。

全ての番組からランダムに
  1. 名医イエス

  2. 神の国はイエスと共に(ルカ11:20)

  3. 小さな朗読会108「最初の犯罪」(「母と子の聖書旧約上」8章)

  4. 心の自由

  5. 聖職者に求められること(ヤコブ3:1-5)

  6. 聖霊が与えられる

  7. 「やり直せます」

  8. サムエル下12章 真実な悔い改めと完全な赦し

  9. 私はイエスによって救われた!

  10. 神様との出会い〜ペトロ(2)〜