リジョイス聖書日課

1コリント1章 恵みを数えて

聖書日課
2019年4月25日(木)

1コリント1章 恵みを数えて

わたしは、あなたがたがキリスト・イエスによって神の恵みを受けたことについて、いつもわたしの神に感謝しています。あなたがたはキリストに結ばれ、あらゆる言葉、あらゆる知識において、すべての点で豊かにされています。(1コリント1:4-5)

 わたしは家族で、たまにレストランに出かけます。もしそこでジュースを注文して、運ばれてきたジュースがコップの10分の1ぐらいしか入っていなかったら、どう思うでしょう。「どうなっているの?何でこれだけしか入っていないの?」と思うのではないでしょうか。

 このジュースを人に譬えてみるなら、主イエスはこの10分の1をどのように見るのでしょうか。この世の国と主イエスの国では見え方が違うのです。パウロはここで、コリントの信徒たちを「感謝」のまなざしで見ています。

 当時のコリント教会を肉の目で見るなら、とても感謝の言葉は出てこない状態でした。しかし、パウロは感謝の言葉を述べています。どうしてでしょうか。それは、「足りないところ」ではなく、そこに確かにある「恵み」のほうを数えることができたからです。彼には、10分の1しか入っていないのではなく、10分の1の、けれども、すばらしいかけがえのないものが入っていると見えているのです。

 きょう、私たちも、出会う人びとを主イエスのまなざしで見ることができますように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

新着番組

  1. Vol.107 園田教会(兵庫県)

  2. ヨブ15章 この苦しみは悪の報いかそれとも……

  3. 詩篇97編の祈りに心を合わせて~光と喜びの種が蒔かれる

  4. 詩篇96編の祈りに心を合わせて~むなしい神々の世界を卒業して

  5. ヨブ14章 神に愛されるという信仰的な現実