あさのことば

朝から始める感謝の生活〜「ありがとう」で朝を始める

放送日
2019年3月24日(日)
お話し
三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: 朝から始める感謝の生活〜「ありがとう」で朝を始める

 おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。私は千葉県松戸市の松戸小金原教会で牧師をしております、三川共基と申します。

 私は学生時代、朝起きるのがとても苦手でした。目覚まし時計が鳴るとすぐに止めてしまい、あと5分あと5分と言い続け、ようやく起きると「ああ、朝か」というため息をついていたものです。そんな朝のひと時、もしこの口から、ため息ではなく感謝の言葉が出てきたら、どれほどすばらしいでしょうか。

 聖書には、朝から喜びと感謝に満たされることを願う人物が出てきます。古代イスラエル王国を治めていたダビデ王です。「泣きながら夜を過ごす人にも、喜びの歌と共に朝を迎えさせてくださる」(詩編30:6)と。ダビデ王は敵との戦いの中で、かなり厳しい状況にあったようです。しかし、その状況を打破できたのは、聖書の語る神のおかげだと言います。そして、その神に向かって感謝をするのです。
 彼は、夜、寝床で涙することがあっても、必ずや希望に満ちた朝がやってくると信じたのです。そしてダビデ王は「ありがとう」から一日を始めました。それは彼の一日を喜びで彩るものとなりました。

 同じように、あなたも「ありがとう」から一日を始めれば、あなたの一日は喜びで彩られるものとなるでしょう。朝から始める感謝の生活、スタートです!

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 切り株から出た芽

  2. 心に知恵を

  3. 詩編93編の祈りに心を合わせて

  4. イエスの言葉を教えてくださる御霊

  5. 箴言24章 七転び八起き

  6. コロナの日々(1)「ある日突然の電話から」♪「『朝ごとに』歌:ノア」

  7. 手紙を結ぶにあたって(ヘブライ13:20-24)

  8. 平和を造り出す幸い

  9. 創世記9章 人は神にかたどって造られた

  10. タイトル: 「絶対服従ですか?」 匿住所匿名さん