あさのことば

食べて寝る

放送日
2018年2月27日(月)
お話し
小宮山裕一(綱島教会牧師)

小宮山裕一(綱島教会牧師)

メッセージ: 食べて寝る

 綱島教会の小宮山裕一です。
 旧約聖書に、エリヤという人物がいます。この人は神様を信じる人の代表として、カルメル山というところで400人以上の敵対する人々と対峙して、神様の素晴らしさを証明した人物として知られています。

 このエリヤですが、敵との戦いに勝利をした後に、どうやら疲れを覚えたようです。エリヤは敵に勝利をしました。その様子を見ていた人々が、エリヤの神様、まことの神様を信じるようになると期待していました。しかしながら、エリヤが期待していたようにはならず、人々は神様から離れたままでした。

 失望のエリヤは荒野を歩きます。もう疲れ果てたエリヤは、木の陰で休みます。期待していた結果が得られず、失望の中にいたのです。エリヤは思わず、神様に対してこう言いました。列王記上19章の4節です。
 「主よ、もう十分です。わたしの命を取ってください。わたしは先祖にまさる者ではありません。」

 わたしの命をとってください。これほどの疲れを覚えているエリヤに対して、神様はパン菓子を与え、水を与えました。そしてエリヤは横になりました。神様は再び、パン菓子と水をエリヤにお与えになりました。

 疲れたら、おいしい物を食べて寝る。そんな単純なことがここでは描かれています。しかしながら、食べ物も、睡眠も、神様が私たちに与えてくださる恵みです。感謝してうけとりましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

新着番組

  1. 詩編89編 主の愛と真実を固く信じて嘆き訴える

  2. 土用の丑の日と魂の栄養

  3. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  4. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  5. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」