リジョイス聖書日課

創世記17章 契約のしるし

聖書日課
2017年6月21日(水)

創世記17章 契約のしるし

あなたたち、およびあなたの後に続く子孫と、わたしとの間で守るべき契約はこれである。すなわち、あなたたちの男子はすべて、割礼を受ける。包皮の部分を切り取りなさい。これが、わたしとあなたたちとの間の契約のしるしとなる。(創世記17:10-11)

 主はアブラハムと契約を結ばれた時に、わたしは「あなたとあなたの子孫の神となる」(創17章7節)と言われました。神がわたしの神となってくださる。これが、主が結んでくださった契約において一番大切な部分です。

 主は、ご自分から結んでくださった契約により、私たちの神となってくださり、共にいてくださいます。そこで主は、続けてアブラハムに「だからあなたも、わたしの契約を守りなさい」と言われて、男子の包皮の部分を切り取る割礼の実行を指示されました。

 この「守る」とは、「保つ」、「大切にしっかり抱え込んでおく」という意味もあります。ですから、主が与えてくださった「契約」、私たちの神となってくださり、私たちと共にいてくださるというすばらしいプレゼントを大切に保存していることを示すしるしこそ、旧約時代の「割礼」なのです。

 割礼を受けるとは、神が立ててくださった契約により、他の何かと代えられない、人生で一番のプレゼントを手に入れ、それを封印して確かに持っていることを表すのです。

 主はこのようにして、私たちが神の祝福の中にいることを確認させてくださるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. イザヤ61章 神の良い知らせ

  2. 様々な人間関係の中で(1テモテ5:1-8)

  3. 大事なものを忘れないで

  4. キリストによる創造

  5. 角度を変えてのぞいてみれば

  6. 自分の心を治める

  7. はかない人間存在

  8. 小さな朗読会274「心の目で見る風景/『盲目の少女』ジョン・エヴァレット・ミレイ」(「絵画と御言葉〜美術作品に表されたキリスト教信仰」吉田実著)

  9. ヨハネ14章1-14節 道であり、真理であり、命である主イエス

  10. ヨハネ14章15-31節 弁護者慰め主聖霊