小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)
メッセージ: 王なるキリスト
おはようございます。ひたちなか市足崎にありますひたちなか教会の牧師、小宮山裕一です。
今日は日曜日です。教会に行く人も、行くことができない人も、神様からの祝福がありますようにお祈りします。
私たちが毎週礼拝しているイエス・キリスト。このお方はまことの神であると聖書は伝えています。そしてこのお方こそ、本当の王様なのです。
良い王様とはどのような王様でしょうか。それは人々のために自らが先頭に立ち、敵を倒し、安心を与える王様ではないでしょうか。自分だけの利益を求めず、他人を生かすことを考える人。そのひとこそ、本当の王様だと思います。
イエス・キリストは命ずれば嵐すら静めることのできる力をお持ちのお方です。そのお方が、私たち一人一人に目を留めてくださり、私たちの敵を先頭にたって倒してくださるのです。このお方が命令すれば、悪霊もまた従います。目に見える嵐や風、目に見えない悪霊。このようなものを支配する王様こそ、イエス・キリスト御自身なのです。
かつて、私たちは悪の支配する王国にいたかもしれません。しかし、キリストは私たちをキリストの国へと招いてくださり、御自身の治めるところに招いてくださりました。
イエス・キリストを信じるのであれば、キリストが建てた王国の中に入ることができます。ここに、私たちの居場所があります。
今日も私たちは、キリストの礼拝に招かれて、自らがキリストの国の住人であることを確認するのです。
コントローラ
自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)