リジョイス聖書日課

1ペトロ5章 目を覚ましていなさい

聖書日課
2015年4月24日(金)

1ペトロ5章 目を覚ましていなさい

身を慎んで目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、だれかを食い尽くそうと探し回っています。信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗しなさい。あなたがたと信仰を同じくする兄弟たちも、この世で同じ苦しみに遭っているのです。(1ペトロ5:8-9)

 「目を覚ましていなさい」。これはペトロ自身にかけられた言葉でもあります。十字架の前夜、キリストはペトロを伴われました。しかし、この言葉をかけられていたにもかかわらず、キリストが祈っているあいだに眠りこんでしまったのです(マタ26章40、43、45節)。

 悪魔はあらゆる方法で私たちを神から引き離そうとします。それはペトロの場合のように肉体の弱さによることもあれば、試練による場合もあり、世の楽しみによる場合もあります。これに対して私たちには「信仰にしっかり踏みとどまって、悪魔に抵抗」する心構えがなくてはなりません。信仰に踏みとどまること。それは主により頼むことです。私たちの力には限界があります。眠ってしまうのです。そうならないように、ペトロは自分の弱さを思い起こすようにして、「目を覚ましていなさい」と、私たちに語りかけています。

 「あなたがたと信仰を同じくする兄弟たちも、この世で同じ苦しみに遭っている」。私たちの先達も同じ苦しみを経てきたのです。その言葉にきょうも耳を傾けましょう。「目を覚ましていなさい」。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

新着番組

  1. サムエル下4章 「殺すな」が機能しない人殺しの民

  2. 信仰と現実社会、どう向き合うか(マタイによる福音書22:15–22)

  3. 本当の祈りとは

  4. 自分は頼りにできない

  5. サムエル下3章 人は死んでも神の言葉は生きている