東北あさのことば

復活の証人-マリヤ

放送日
2015年4月11日(土)
お話し
國安光(仙台カナン教会牧師)

國安光(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: 復活の証人-マリヤ

 おはようございます。仙台市、鈎取にある、仙台カナン教会の國安です。しばらく主イエスの復活の証人についてのお話をしたいと思います。

 復活の証人の一人に、マリヤという女性がいます。彼女は、かつて主イエスに悪霊を追い出していただいた女性です。マリヤは主イエスが十字架にかけられ、死なれた後、悲しみに沈んでおりました。
 主イエスがお墓に葬られた後、主イエスを慕う思いから、マリヤはお墓に行きました。すると、マリヤはなんと遺体をおさめていたお墓の石が取り除けられ、遺体がないことを発見してしまうのです。

 そこに、マリヤに声をかける者があらわれます。「婦人よ、なぜ泣いているのか。誰を捜しているのか。」(ヨハネ20:15)しかしマリヤは、その人をお墓の管理人だと思いました。しかしその人はさらに、「マリヤ」と呼びかけます。その呼びかけで、マリヤは気づきました。その人があの主イエスであることを。マリヤは、こうして、主の復活の最初の証人となりました。

 主イエスは、探し求めるマリヤのもとへと来られました。同じように、探し求めるなら、復活の主イエスは、私たちと出会ってくださいます。復活の主イエスが、あなたの心を訪れてくださいますように。



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. マタイ6章 隠れたことを見ておられる父

  2. 聖書を読もう

  3. 教会って誰のためのもの?

  4. 主に従う人の幸い

  5. ミカ5章 小さな町ベツレヘム

  6. 手袋の中の平和な世界

  7. ただお一人の神様

  8. サムエル上12章 もっとも信頼できるお方

  9. 「愛がなければ無に等しい」

  10. 「伝道する者の栄誉と光栄」 マタイによる福音書 10章40節〜42節