東北あさのことば

祈りに支えられる一日

放送日
2014年3月29日(土)
お話し
首藤正治(仙台教会代理牧師)

首藤正治(仙台教会代理牧師)

メッセージ: 祈りに支えられる一日

 おはようございます。首藤正治です。
 もうすぐ4月ですね。日本の社会では、学校も職場も新しい出発をする時となります。わたし達も新たな思いをもって出発しませんか。

 今朝の御言葉は、主イエスと弟子たちが最後の晩餐をささげて、近くのオリーヴ山に祈りに行かれた時、主イエスが弟子たちに言われた言葉です。
「誘惑に陥らないように祈りなさい」。

 神への祈りは、心を集中して祈ります。ですから祈っている時には、耳元で、しかも大声で言わない限り、気にもならないほど祈りに心を集中していますね。
 でも、弟子たちは主イエスの身近にいたにも拘わらず、それも汗が血の滴るように流れ落ちているにも拘わらず、サタンの誘惑に負けて、眠りこけてしまったのです。なんと人間は弱いものでしょうか。

 この素晴らしい神からの贈り物である祈りをささげる時には、わたし達は神へのみ心を向けて祈ろうではありませんか。神との固い絆である祈りに支えられる一日としましょう。



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)

全ての番組からランダムに
  1. 喜びにあふれる東方の学者たち(マタイ2:7-12)

  2. 月刊誌 Rejoice 連携企画 詞と曲 #2

  3. ルカ2章22-40節 主と出会い安らぎ救われる

  4. 十字架を見上げて

  5. マタイ23章 時が過ぎ去る前に

  6. マタイ23章1-12節 主イエスに倣って人に仕える

  7. サムエル上1章 この子を主にゆだねます

  8. あなたとわたしの生きてる時間 真紅のバラをありがとう!

  9. 朝岡勝先生登場!~「説教の聴き方」の話

  10. 見ないで信じる者に