リジョイス聖書日課

ヨハネ16章 十字架の勝利を信じて

聖書日課
2011年12月29日(木)

ヨハネ16章 十字架の勝利を信じて

これらのことを話したのは、あなたがたがわたしによって平和を得るためである。あなたがたには世で苦難がある。しかし、勇気を出しなさい。わたしは既に世に勝っている。(ヨハネ16:33)

 大震災の年となったこの年も、やがて暮れようとしています。大地震・大津波・原発事故が一つとなったこの災害は、実に大きく、広範囲に被害を及ぼしました。直接被災された東北関東の方々が、大震災で積もり積もった疲れが癒され、新しい思いをもって前を向ける日が、新しい年に与えられますように祈ります。

 震災の年の年末に、私たちは十字架により世に勝利されたイエス・キリストを見上げたいと思います。一切の苦難に打ち勝って私たちを平和へと導くものは、このお方の十字架の勝利を信じる「十字架信仰」以外にはないからです。

 キリストは私たちの苦しみの一切を、その十字架において担ってくださいました。そのキリストが十字架において罪と死の力を討ち滅ぼし、「わたしは既に世に勝っている」と宣言されたのです。

 私たちは、このキリストにあって、どのような苦難の中でも、勇気をもって、神と隣人に仕え、新しい希望をもって新年を迎えたいものです。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)

新着番組

  1. 嚙み応えのある言葉を

  2. 正しい人のふりをする危険(マタイによる福音書23:25-36)

  3. エステル3章 悪意を助長する無関心

  4. 創世記3章 塵に返る者として生きる

  5. 旅をする楽しさ、家に帰る喜び