東北あさのことば

死の陰の谷を行くときも

放送日
2009年5月16日(土)
お話し
吉田 隆(仙台教会牧師)

吉田 隆(仙台教会牧師)

メッセージ: 死の陰の谷を行くときも

 いかがお過ごしでしょうか。仙台教会の吉田です。
 羊というのは、他の仲間と一緒にいたがる傾向がとても強い動物と言われます。そう言えば、私たちが目にする羊もたいてい他の羊たちと一緒ですね。実際、羊は、一人ぼっちになってしまうと非常に不安になってストレスがたまるのだそうです。

 みんなでいる時には元気に明るく振舞っている人も、一人ぼっちになると途端に不安になる。すぐにケータイを見たり、用もないのに電話をしたり。現代人はとても寂しがり屋の羊のようですね。
 若い時だけではありません。私たちの人生には、本当に苦しみの中を一人耐えなくてはならない時があります。病気や死の恐れや、不安で胸が押しつぶされそうな時もあるのです。

 「神様は羊飼い」と詩編23編は語ります。そして、こう言っています。たとい「死の陰の谷を行くときも、わたしは災いを恐れない。あなたがわたしと共にいてくださる。」羊のようなわたしの弱さを良く御存知の神様が、いつでも共にいてくださるとはなんという幸いでしょう。
 また来週まで、どんな時でも神様があなたと共にいて下さいますように。

コントローラ


全ての番組からランダムに
  1. 士師記1章 不徹底の中の小さな綻びが危機に繋がる

  2. ふくいんのなみキャンプへあなたも(1) ジョイクリゲスト:芦田高之牧師(新浦安教会)

  3. 列王下19章 唯一の生ける神、わが主

  4. お便り紹介・詩編71:1-8

  5. はじめにことばがあった(ヨハネ1:1-5)

  6. 主人を待つ間、どう生きるのか(マタイによる福音書24:45-51)

  7. 詩編48編 神の都で主を覚える

  8. 人生の土台

  9. 王なる主

  10. 神様のわざが現れるため