愛にしっかりと立つ者 | エフェソの信徒への手紙 3章14-19節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

エフェソの信徒への手紙 3章14-19節

どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 エフェソの信徒への手紙 3章16~17節

愛にしっかりと立つ者

ここで祈られているのは、「エフェソの信徒たちがキリストの愛によってしっかりと立つ者となる」ことです。そして、そのような者になるために必要な二つの要素があります。その一つは、聖霊によって力を得、内なる人が強められること、もう一つは、信仰によって心の内にキリストが内在することです。

「内なる人」とは、目に見えないけれども日々新しくされるべき「心」を意味します。

クリスチャンは、イエス・キリストと出会って、心が新しくなった人です。しかし、新しくなったことで終わりではありません。常に、その新しくなった「内なる人」を強める、聖霊の力を必要とします。

「神がこんなにわたしのことを愛しておられるのか」と、思うと心が熱くなるときがあります。私たちは、このような思いが冷めないように、ただ習慣的な信仰にならないように、聖霊がいつも私たちの内なる人を強めてくださるように祈りましょう。

さらに、キリストが内在する人には神の愛に生きることができます。神はイエス・キリストを通してその愛を示されたからです。きょうも神の愛にしっかりと立って生きる一日でありますように祈ります。

申 成日(広島教会)