道であり、真理であり、命である主イエス | ヨハネによる福音書 14章1-14節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 14章1-14節

イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる。今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 14章6節~7節

道であり、真理であり、命である主イエス

主イエスは弟子たちに、「わたしがどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている」と言われました。しかし、トマスは、「主よ、どこへ行かれるのか、わたしたちには分かりません。どうして、その道を知ることができるでしょうか」と言いました。それに対して主イエスはおっしゃいます。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない」。

主イエスが行こうとしておられる場所は御父のもとであり、その道は十字架に上げられるという道でした。他方、弟子たちにとっての道は、主イエスそのものなのです。私たちは主イエスという道を歩きながら、真理と命に与ることができます。そして、主イエスという道だけが、唯一の生けるまことの神である御父のもとに通じる道なのです。

なぜ、そう断言できるのでしょうか。それは、「わたしを見た者は、父を見たのだ」(9節)と言えるほどに、主イエスの内に御父との交わりが実現しているからです。私たちは、主イエスの内に、御父との交わり、永遠の命が実現していることを信じて、主イエスの名によって祈っているのです。

村田 寿和(羽生栄光教会)