この目であなたの救いを見た | ルカによる福音書 2章22-40節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ルカによる福音書 2章22-40節

「主よ、今こそあなたは、お言葉どおり
この僕を安らかに去らせてくださいます。
わたしはこの目であなたの救いを見たからです。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ルカによる福音書 2章29節~30節

この目であなたの救いを見た

間もなくこの1年が過ぎ去ろうとしています。振り返ると、心が暗くなる出来事もあったかもしれません。それでも安らかに、希望をもってこの時を過ごすことができるなら、幸いです。

シメオンは、幼子イエスを腕に抱きかかえながら言いました。「主よ、今こそあなたは、お言葉どおり、この僕を安らかに去らせてくださいます」。その理由は「わたしはこの目であなたの救いを見たから」です。シメオンは、主が遣わすメシアを見るまでは決して死なない、とお告げを受けていました。そして今やついに、待ち望んでいたメシアを、神の救いを、その目で見たのです。ですから、今こそ主はわたしを安らかに、希望をもって去らせてくださる、この世から、そして主から委ねられた務めから。シメオンはそう語ることができました。

シメオンが目にした救いを私たちも見ることができます。なぜならそれは「万民のために」、すなわち「すべての民の顔の前に」神が備えてくださった救いだからです。主イエスに神の救いを見出すならば、私たちも平安と希望を胸に抱いて、この1年を締めくくることができます。

坂尾 連太郎(南与力町教会)