新しい世界の宣言 | ガラテヤの信徒への手紙 3章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ガラテヤの信徒への手紙 3章

そこではもはや、ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由な身分の者もなく、男も女もありません。あなたがたは皆、キリスト・イエスおいて一つだからです。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ガラテヤの信徒への手紙 3章28節

新しい世界の宣言

こんな素晴らしい世界があることを誰も知らなかったと思います。イエス・キリストはこの罪の世に全く新しい世界を造るためにおいでになったのです。

救い主を信じる私たちは神の子とされています。洗礼を受けた私たちは「キリストを着ている」(27節)のです。心も体も本当に弱く脆いのですが、キリストにすっぽりと包まれています。キリストに全身が覆われています。罪と死の力に勝利された御方に守られているのです。中身は駄目と言いたくなりますが、「生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に生きておられるのです」(2章20節)。そうして、聖霊が、私たちの生涯すべてをかけて、聖めてくださるのです。

この世ではさまざまな違い、差別、排斥さえあります。しかし、キリストを着ている者にユダヤ人もギリシア人も、奴隷も自由人も、男も女もありません。皆が同じキリスト者です。それだけではなく、皆キリスト・イエスにおいて一つの体とされたのです。全く新しい信仰・希望・愛の共同体、それがキリストの教会です。

西堀 則男