4月21日(月) マルコ16章
それから、イエスは言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。」
日本聖書協会『聖書 新共同訳』マルコによる福音書16章15節
復活された後、主イエスは弟子たちの前に姿を現わされます。しかし、弟子たちは、主イエスが復活したことを喜ぶより復活を信じることができない思いがありました。弟子たちは主イエスを裏切っていたので、主イエスが自分たちの前に現われるたびに、心苦しかったはずです。しかし、この場面で、主イエスは、弟子たちの裏切りを咎められません。そうではなく復活を信じない弟子たちの心の頑なさ、不信仰を咎められるのです。
そして、主イエスは、「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい」と言い、弟子たちに務めをお与えになります。なぜなら、福音を宣べ伝えることこそ、主イエスが、罪と死を打ち破り、生きておられることを証しするものだからです。弟子たちは、主イエスの言葉に励まされ、世界へと出て行き、さまざまな場所で福音を宣べ伝えていったのです。
私たちは、教会の内外問わずに、御言葉や生き様や芸術などを通して主が生きておられることを証言しています。私たちの傍らには、主イエスが共にいてくださり、私たちの証言が真実であることを示し、私たちを励ましてくださいます。この方からの恵みと力があるからこそ、私たちは福音を携えて世界へと打って出ることができるのです。
【祈り】
主よ。私たちが、世界に出て、福音を宣べ伝える者とされるように御言葉によって変えてください。