ウエストミンスター小教理問答の学び 第25問

第25問 キリストの祭司職

問: キリストは、どのようにして祭司職を果たされますか。

答: キリストが祭司職を果たされるのは、神の正義を満足させて私たちを神に和解させるために、御自身をいけにえとしてただ一度ささげられたこと、また私たちのためにとりなし続けてくださることにおいてです。


祭司である救い主の必要

(1) 人は罪人として神の怒りと呪いの元にあり、神との和解なしには滅びに至ります。また人は、愛の神との交わりなしには、人生の寂しさや空しさを克服できません。罪を償い和解をもたらし、神との交わりを回復してくれる人(祭司)が必要です。

(2) 旧約の祭司は、償いの犠牲を含む犠牲奉献と祈りとで、この職務を果たしました。

(3) しかし、動物犠牲は罪の償いを完全に果たす方が来られるまでの当座の間に合わせで、屠られる犠牲の動物には、人の罪を背負う力があるはずがありませんでした。

キリストの祭司職

(1) 大祭司キリストは、十字架の犠牲を捧げられました。それには次の意味がありました。
A. 神の正義の満足(罪の償い): 「満足」とは、気分のことではなく、罪の赦しにおいて神の正義が損なわれず、むしろ貫かれることです。
 犯罪者を無罪とする裁判官は正義を貫かない裁判官です。しかし神は、罪人の代表者として御子キリストを罰して、正義を貫きつつ(満足させつつ)、人を無罪とされました。

B. 神と人の和解: 和解には、両者の敵対関係の除去が必要です。罪人への神の怒りが解け(神の側の和解)、神に対する人の恐怖や嫌悪感が解ける時(人の側の和解)、神と人は愛の交わりを回復します。十字架は罪の償いにより、神の怒りを解くと同時に、その深い愛とゆるしで、人の側の神への恐怖や嫌悪感も取り除きました。
 この和解を主導されたのは神です。人は罪人として神の敵であった時に、十字架により「神との和解を受けた」のです(ロマ書5:10)。
(2) 地上生涯により人の弱さをご存じのキリストは、今は天で神の御前に私たちのために執り成すことで、祭司の役目を果たしておられます。神との和解は天におられるキリストのお働きにより、日々の現実となるのです。

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.