リスナーからのお便り 2016年12月分

●ほほえみトーク 熊田なみ子様  毎週火曜日の「ほほえみトーク」を楽しみに拝聴させて頂いております。
 私事ですが、2016年12月25日に受洗いたしました。1983年の12月にKTWR太平洋の声、FEBCの「あすへの窓」の時から聴かせて頂いております。キリスト教に初めて出会ってから33年後の受洗でした。当日は牧師先生の説教の後に白い洗礼着に着替えてから水が張られた洗礼漕に入りました。「誓います!」の言葉と同時に水中に潜りました。正直、水は冷たかったです。それでも心がホッとしました。これからは全てを神様にお委ねして生きて行こうと思っております。
 これからも火曜日の「ほほえみトーク」、木曜日の山下先生の「聖書を開こう」を楽しみに拝聴して参ります。熊田様のご健康、ご活躍を心よりお祈りしております。私がこの度所属することになりました教会はOCCビルから徒歩20分の所にあります日本基督教団 三崎町教会です。温かい教会員さんとの出会いにも感謝です。千葉県 Y.Tさん

●季刊紙「JOY!」をお送りくださいまして、ありがとうございます。東日本大震災の頃もメッセージをくださり、心づかいに感謝いたします。
 JOY!創刊号を拝見させていただきました。とても見やすく、山下正雄牧師のことばがやさしく分りやすく心に響き、絵もアートもステキです。これからも神の愛をお伝えください。青森県 Y.Sさん

●FEBCに関係者の皆さま、毎日ありがとうございます。山下先生のお時間がとても楽しみです。いつもはつらつとして清々しく聞かせていただいております。聖書の中の辛く悲しい出来事や内容であっても、最後までお話を聞いていくうちにイエス様の温かさや励ましの思いが先生を通して心の奥にうまで伝わって共感しております(お教えを教えていただいております)。クリスチャンではありませんが、カレンダーを希望します。埼玉県 Y.Mさん

●毎回放送を楽しみにしております。3年前、90歳の母が倒れ、母の世話のために田舎暮らしをしておりましたとき、FEBCの放送で慰められておりました。その折にプレゼントを知りました。その内容はともかく、「それでは、みなさん、さようなら」という明るい声の調子に励まされました。辛い介護生活があると、そういう小さなことにも元気をもらうのだなーと思いました。そういう人が日本のどこかにいて、きょうも放送を聴いておられると思います。これからもずっと頑張ってください。神奈川県 Y.Nさん

●主の御名を賛美します。今年も「あさのことば」テレフォンメッセージを一日の初めに聴いて始まりました。1月14日(土)の坂本紀夫先生のお話の中で聖書の御言葉が読まれましたが、聖書個所は言われませんでした。でも案内の熊田なみ子さんが詩編19編の御言葉ですと付け加えてくださり、初めてのことで本当に嬉しかったです。「あさのことば」の担当の先生方もお話の中で聖書の御言葉をおっしゃいますが、その個所を言わない先生方もおられます。クリスチャンでない方も聴いておられるからと思いますが。聖書辞典や聖書をめくり探しますが、見つからないことが多く、もっと聖書を学ばなければと思います。でも、見つけた時は1日中嬉しいです。
 「ふくいんのなみ」のときのような番組プログラムがありましたら送っていただきたいのです。お願いします。
 番組が祝され、主の御名が賛美されますよう、皆さまのご健康、お働きが祝されますよう、お祈りいたします。東京都 T.Nさん

●昨夜、本棚に並んでいる本を手に取ると、それは「あさのことば」からのプレゼントの本でした。もう20年近く前だと思います。それで、スマホで検索してホームページを見つけました。とてもうれしいです。これからも、よろしくお願いします。神奈川県 M.Kさん

●初めまして。お便り差し上げます。1/19夜、FEBCの放送を聴きました。確か山下先生とおっしゃったと思います。私は日本キリスト教団の平安教会の会員です。74歳の女子です。
 息子が精神病を患って入院しておりまして、いつも息子のことを心にかけているのですが、カレンダーをプレゼントしますとおっしゃっていましたので、送って頂けますと嬉しいのですが。御本のプレゼントも読ませていただきたいと思いますので、あわせてよろしくお願い申し上げます。
 息子は18才で発病し、始めはいじめによる人格障害と診断され、3年後に統合失調症と診断されました。中学3年生の時に洗礼も受け、心の優しい子なのですが、自分の思い通りにならないとキレるところがありまして、だんだん物を壊したり、げんこつで叩いたりするようになり、38才になり体力もあり、なかなか自立して社会生活をすることができず、私たちの深い傷みであります。
 救いを求めて放送を聴くようになり、慰めと力を与えられております。息子はH.Kと申します。どうぞお祈りくださいますようお願いいたします。京都府 R.Kさん

●朝の忙しい時間帯、或いは日頃時間が取れない方にとって、本番組は時間的に短めで毎日聞くには丁度良いと思います。これからも拝聴させていただきます。千葉県 T.Oさん

Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.