イエスはお答えになった。「あなたたちは聖書も神の力も知らないから、思い違いをしている。」(マタイ22:29)
神殿での主イエスと宗教的指導者たちの議論は熾烈になりました。7人の兄弟と次々と結婚した女性が復活の時には誰の妻になるのかと、サドカイ派の人びとが質問をしたときのことです。主イエスは、「あなたたちは聖書も神の力も知らないから、思い違いをしている」と、この議論を一刀両断にされたのです。
サドカイ派の人びとの誤解は、彼らが復活を現世の延長と考えていたことにあります。あるいは、もともと復活も天使も霊もないと言っていた彼らのことですから、主イエスを論破するために、こうした議論を持ちかけたのかもしれません。
しかし、私たちが復活した暁には、私たちの体は全き変容を遂げることになります。それは主イエスが「復活の時には、めとることも嫁ぐこともなく、天使のようになるのだ」と言われたとおりです。その日に私たちは永遠の命にあずかりますから、もはや子孫を残すための結婚や出産などの営みからは解放されます。こうして私たちは天の御使いのような存在になります。
老いて朽ち果てるしかない私たちに届けられた神の言葉が、終わりの日に私たちを輝かしい体に復活させるのです。これが聖書の証しする神の力です。
【祈り】 キリストが復活された主の日に、私たちも復活の希望にあずかっていることをおぼえさせてください。
Copyright (C) 2023 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.