月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年12月24日(火)

サムエル下7章 アドベントの安らぎ

  

わたしの民イスラエルの上に士師を立てたころからの敵をわたしがすべて退けて、あなたに安らぎを与える。主はあなたに告げる。主があなたのために家を興す。(サムエル下7:11)

 いよいよ明日、私たちはクリスマスを迎えます。わたしたちは、神の国のしるしを見つめながら、アドベントの時を歩んできました。そして、最後にマリアの胎から生まれてくる、あのメシア、あの乳飲み子にこそ私たちはそのまなざしを向けることに招かれています。

 きょうの聖書箇所では、神とダビデとの契約の保証人は主ご自身であることが強調されています。ダビデの子孫から、とこしえにイスラエルを支配する者が生まれてきます(12、13節)。その方こそが、救い主です。この方こそが、イスラエルにまことの平和と繁栄とをもたらします。

 この箇所のクライマックスは11節にあります。「主があなたのために家を興す」。ダビデが、主のために家を建てるのではありません。そうではなくて、主ご自身がダビデのために家を建てるのです。この約束の最終的な成就が、ダビデの家から生まれたキリスト、王です。クリスマスに誕生された、乳飲み子を見つめましょう。この方が、とこしえまでの王の王です。この方があなたに「安らぎ」を与えてくださいます。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.