月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年10月 4日(金)

マタイ11章 天の国で最も小さな者

  

はっきり言っておく。およそ女から生まれた者のうち、洗礼者ヨハネより偉大な者は現れなかった。しかし、天の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である。(マタイ11:11)

 洗礼者ヨハネは、救い主イエスを指し示した人物です。ヨハネは、救い主イエスが来られるための準備をしました。このヨハネの働きは、この地上に生まれた者の中で最も偉大なものでした。救い主の到来を告げた預言者の働き、中でもその集大成であるヨハネの働きは、とても大きなものです。

 しかし、主イエスは、「天の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である」とおっしゃいました。主イエスは、「悔い改めよ、天の国は近づいた」と言って、福音宣教を始められました(4章17節)。天の国とは、主イエスによって私たちにもたらされた神の支配です。私たちは自らの罪を悔い改め、主イエスを唯一の救い主と信じることにより、天の国、すなわち神の支配に入れられます。

 主イエスを通して天の国に入れられた者は、救い主の到来を告げた預言者、また、救い主イエスを指し示したヨハネよりも偉大なのです。それくらい、主イエスを通して罪赦され、救われるということは、大きなことです。罪赦されて、神の支配の中で生きる者は、たとえ取るにたらない小さな者であったとしても、偉大な者として主なる神に受け入れられています。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.