月刊誌リジョイス 聖書日課 2018年10月15日(月)

ルカ17章 立ち上がって、行きなさい

そこで、イエスは言われた。「…この外国人のほかに、神を賛美するために戻ってきた者はいないのか。」それから、イエスはその人に言われた。「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」(ルカ17:17-19)

 主イエスが重い皮膚病の10人の人をいやされた話は、14節で終わってもよかったのかもしれません。けれども、それで終わりませんでした。その中の1人が主イエスのところに戻って来たのです。

 義理人情に厚く、お礼を言いたかったから戻ってきたわけではありません。「神を賛美しながら」、「イエスの足もとにひれ伏して感謝した」のです。それは、御言葉をくださった主イエスに神を見たからです。この信仰を主イエスは高く評価されました。彼は知識としては神をよく知りませんが、信仰の目が開かれて、戻ってきたのです。

 彼に対して主イエスは、「立ち上がって、行きなさい」と送り出されます。彼の行き先は決して居心地のよいところとは限りません。あの男は重い皮膚病だったと偏見を持たれるかもしれません。しかし、いまや彼には信仰があります。

 彼の叫びを聞き入れ、受け入れてくださった主イエスがいつも自分と共にいてくださることを彼は信じています。こうして、この主イエスを人生の支えとして生きていく新しい生き方へと彼は送り出されたのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.