月刊誌リジョイス 聖書日課 2018年7月21日(土)

出エジプト5章 悪い結果に出会ったときに

「わたしがあなたの御名によって語るため、ファラオのもとに行ってから、彼はますますこの民を苦しめています。それなのに、あなたは御自分の民を全く救い出そうとされません。」(出エジプト5:23)

 多くの犠牲を払って神に従う決心をしたのに、結果は思った通りのものではなかった。むしろ、状況は以前よりもますます悪くなったように思える。信仰生活を続ける中でそのような思いにさせられるときがあります。そのとき私たちはどうしたらよいのでしょうか。そのような事態になった原因を調べて、二度と同じ失敗をしないようにと考えることも大切です。

 しかし、私たちが用心しなければならないことは、物事の結果だけを見てすべての評価をくだしてしまうことです。「結局、無意味だった」と結論づけて神に従うことを止めてしまうことです。私たちの信仰生活にとって大切なことは、自分の思い通りの結果が実現することではありません。むしろ私たちが神に従うことができたかどうかが大切なのです。

 モーセの行動によって、イスラエルの民の状態はますます悪くなってしまったように思えました。モーセはそのことのゆえに神に不満を漏らします。しかし、モーセは結果だけを見て神に従うことを止めてしまうことはありませんでした。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.