月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年9月18日(日)

歴代下14章 神に対抗することができない

アサは彼の神、主を呼び求めて言った。「主よ、あなたは力のある者にも無力な者にも分け隔てなく助けを与えてくださいます。わたしたちの神、主よ、わたしたちを助けてください。…あなたはわたしたちの神、主であって、いかなる人間もあなたに対抗することができません。」(歴代下14:10)

 アビヤの子アサが南王国ユダの王となりました。彼は敬虔な王でした。あるとき、クシュ人の王ゼラが百万の大軍を率いて攻めて来ました。アサ王は、軍勢ではゼラの足もとにも及びませんでしたが、彼は助け求める神を知っていました。彼は神に祈りました。神にとって、私たちが強かろうと弱かろうと全く関係ありません。かえって、私たちが弱い時にこそ神の力が現れるのです。また人間はどんなに頑張っても神と並ぶことができません。並ぼうとする人間の高慢を、神は必ず打ち砕かれます。

 私たちの人生にはさまざまな戦いがあります。私たちはそのような戦いの中で、アサ王が告白していることを本気で信じているでしょうか。「主なる神が天地の造り主であり、すべてのものを支配しておられる」ということです。私たちも、私たちを悩ませる敵も、すべては主のご支配の下にあり、「わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです」(ロマ8章39節)。そのことさえ信じることができれば、私たちの人生は本当に自由で、平安です。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.