月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年4月12日(日)

詩編96編 主に向かって新しい歌を

新しい歌を主に向かって歌え。
全地よ、主に向かって歌え。
主は来られる、地を裁くために来られる。
主は世界を正しく裁き
真実をもって諸国の民を裁かれる。(詩編96:1,13)

 私たちの周囲には、たくさんの「神々」が存在しています。しかし「諸国の民の神々はすべてむなしい」のです(5節)。呼びかけても答えてくれず、助けを求めても何の手助けもしてくれない、死せる神です。それに対して、私たちが信じ告白している神は、生ける神、全世界の王です。主は天を造られ、この主によって世界は固く据えられ、決して揺らぐことはありません。

 神は王としてすべてのものを支配されるだけでなく、諸国の民を公平に裁かれます。「主は来られる、地を裁くために来られる」のです。私たちは、この地上にいる間、さまざまなことに心悩まされ、思いもよらぬ苦難にも遭遇します。しかし、主イエス・キリストはすでに世に勝利されています。そして、天に昇られたのと同じ有様で再び、世を裁くためにおいでになります。

 私たちは、主の日ごとに、生ける神に心を新たにされて、主を賛美し礼拝しています。私たちの罪のために死んで復活された主に再びお目にかかれることを心待ちにしながら、主に向かって、新しい歌をささげていくのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.