月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年2月28日(土)

マタイ11章 幼子のような者に示す父

そのとき、イエスはこう言われた。「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しになりました。そうです。父よ、これは御心に適うことでした。」(マタイ11:25-26)

 困難の多い福音宣教の業の中で、主イエスがその結果を見て神をたたえて賛美されたのが、きょうの箇所です。

 主イエスの福音宣教の業は大きな広がりをみせました。しかし、同時に、福音への反発や主イエスへの迫害も拡大し、命を狙われるようになっていきます。福音は必ずしもすべての人に受け入れられたわけではなかったのです。

 しかし、主イエスの目には、それが「天地の主である父」の御心に適った結果として映っていました。主イエスはこのとき、父を賛美しておられます。

 その父の御心とは、福音を「知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような者にお示しに」なられたところにあります。自らの知恵や賢さに奢る者には理解できず、幼子のように、ただ父なる神を信じ慕う者には示される。そこには人間の知恵とはちがった神の知恵がありました。人となり、肉をとられた主イエスご自身の姿も同様に、父の御心を示したものです。父は、ただ信じて受け取ろうとする者にご自身を示してくださるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.