月刊誌リジョイス 聖書日課 2014年8月17日(日)

詩編65編 神の水路

あなたは地に臨んで水を与え
豊かさを加えられます。
神の水路は水をたたえ、地は穀物を備えます。(詩編65:10)

 「水」、それはあらゆる生命の源です。私たちは今朝も、その食卓に水がないと、命をつなぐことはできません。

 しかし、はたして人は、この水があれば生きることができるのでしょうか。残念ながら人は、もう一つ根源的な水を飲まなければ生きることはできません。なぜなら、罪の数々が私たちの魂を圧倒するからです。その水は体を癒す水でなく、私たちの心と魂を癒す、根源的で、なくてはならない水です。

 その水は、どこにあるのか。それは「神の水路」にあると聖書は教えています。それは地上の水路ではなく、神の水路です。神の水路に根源的な命があるのです。神の水路とはいったい何でしょう。今日それは、イエス・キリストと言えます。主イエスの内に、私たちの心と魂を励まし癒す力があるのです。では今、神の水路である主イエスは、どのようにして私たちの心と魂を力付け励まされるのでしょうか。主の生ける御言葉によってです。どうか、私たち一人ひとりが、日々主の「水」に豊かにあずかり、この水に癒され励まされて生きることができますように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.