月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年5月3日(金)

1コリント11章 神は無秩序の神ではなく平和の神だからです

従って、ふさわしくないままで主のパンを食べたり、その杯を飲んだりする者は、主の体と血に対して罪を犯すことになります。(1コリント11:27)

 19節で「ほんとうの者が明らかにされるためには、分派もなければなるまい」(口語訳)と語っています。分裂、分派は残念なことですが、真実が明らかにされるためには致し方ない場合もあります。しかし、その際も、聖餐を共にしている者であるならば、そこには愛の交わりが成立していたはずです。

 コリント教会では聖餐式に先立って、愛餐会が行われていたようです。本来それは、富める者も、貧しい者も同じ席に着く愛の食卓でした。しかし、その良い習慣が崩れはじめ、めいめいが勝手に食事を取り、遅れてきた者の分はなくなってしまっていました。そこで、パウロは聖餐式の意義の重要性を語ったのでした。パウロが14章33節で「神は無秩序の神ではなく、平和の神だからです」と語るのは、聖餐式の問題についても当てはまります。

 聖餐式において私たちはキリストの体に与り、教会というキリストの体に連なるのです。そして、共々にキリストの十字架の贖いによって、新しい契約の民とされます。まず、主と深く結びつき、そして、同じ主の仲間とされるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.