月刊誌リジョイス 聖書日課 2011年11月17日(木)

1テサロニケ1章 聖霊が用いてくださいます

わたしたちの福音があなたがたに伝えられたのは、ただ言葉だけによらず、力と、聖霊と、強い確信とによったからです。(1テサロニケ1:5)

 パウロは、キリストの福音とは言わずに「わたしたちの福音」と言っています。パウロとテサロニケ教会の人びとは、パウロが伝えた福音によって固く結ばれていました。迫害の中にあった人びとは、伝えられた福音によって信仰を起こされ、強められたのです。

 パウロが福音を伝えることができたのは、雄弁であったからではありません。パウロが語った言葉を、聖霊が用いてくださったからこそ伝えることができたのです。人びとが希望をもって忍耐できたのも、聖霊によって救いの言葉として聞くことができたからです。

 人間が語った福音は、語る人と聞く人の双方に聖霊が働いてくださるからこそ伝わります。ですから、話術に頼りすぎることも、口下手なのを理由に尻込みすることも正しくありません。大切なことは、聖霊がわたしたちのために今も働いてくださるということを確信していることです。語る者の上にも聞く者の上にも、聖霊が豊かに働いて、福音の言葉が心に届くようにと祈ることが必要です。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2011 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.