月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年12月12日(日)

詩編82編 神聖な会議の審判者

「いつまであなたたちは不正に裁き
神に逆らう者の味方をするのか。
弱者や孤児のために裁きを行い
苦しむ人、乏しい人の正しさを認めよ。
弱い人、貧しい人を救い
神に逆らう者の手から助け出せ。」(詩編82:2-4)

 地上の支配者は、それぞれに神々を擁立しています。今日の聖句は、天上において神々が会議を開き、その真ん中に、会議の審判者として、真の神が立っておられる姿を垣間見せます。

 神々によって支配された世界は、闇に包まれ、不正がはびこり、弱い人や貧しい人が食い物にされます。神々は、権力者たちの欲望に仕え、彼らに悔い改めを迫ることはできません。ですから、彼らには永遠の命はなく、人の欲望と共に、やがて潰えます。

 本当の救いは、真の神が神として崇められることにあります。だから、虐げられ、見捨てられた人びとは、イスラエルの神に行動を起こしてほしいと願うのです。人間は、巷で称賛されている虚しい神々のものではありません。唯一の創造者だけが、正しい裁きによって人を活かし、真の統治を行うことがおできになります。イエス・キリストにおいて行動された神のみが、全ての人をご自分のものとするために、今も生きて働かれます。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.