月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年6月5日(土)

ヨハネ17章 すべての人を一つにしてください

「彼らの言葉によってわたしを信じる人々のためにも、お願いします。父よ、あなたがわたしの内におられ、わたしがあなたの内にいるように、すべての人を一つにしてください。彼らも、わたしたちの内にいるようにしてください。」(ヨハネ17:20-21)

 主イエスは、教会の宣教によって世がご自分を信じるようになることを、いつも祈っておられます。主イエスが、教会を一つにしてください、と祈られた目的は、今教会にいる人たちの内輪の平和のためだけではありません。教会が世に向かって開かれ、世が、主イエスを信じるようになるためなのです。

 父なる神は、「独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得る」(3章16節)ことを望んでおられます。主イエスはそのために来られました。それは、父なる神がご自身の内におられ、ご自身が父なる神の内におられる交わりのなかに、すべての人を一つになさりたいからです。

 主イエスの願いは、私たちが一つとされているのを見て、主を信じる者たちが増え、教会に新しい人がどんどん入ってくるようになることです(21節)。主イエスは、御名を「これからも知らせます」(26節)とおっしゃっています。私たちは、新しい人たちとも一つになろう、という意識を持って、主イエスと共に、「すべての人を一つにしてください」と祈りたいと思います。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.