月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年5月27日(木)

ローマ8章 うめきをもって執り成してくださる聖霊

“霊”も弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが、“霊”自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。(ローマ8:26)

 10年近く前のことですが、ある病気のため手術を受けました。10時間に及ぶ手術の後の三日間、表現できないほどの痛みを経験しました。その間ずっと、うめき続けました。うめく以外方法がなかったのです。肉体のうめきの経験のなかで、聖霊のうめきの真実を、幾分か感じ取る経験が与えられました。

 内住してくださる聖霊は、弱さに打ち沈む私たちを、実に不思議な方法で助けてくださいます。祈ることも弁えない私たちに、聖霊による新たな生活、キリストにある勝利の生活が、恵みとして備えられています。

 罪を赦され、義とされ、神の子とされ、神の聖さに与かり、キリストに似るものとされる。それらすべてが、聖霊による執り成しの実りです。ついには私たちが栄光の姿に変えられるときまで、聖霊はうめきをもって執り成していてくださるのです。

 聖霊の執り成しは、必ず聞き届けられ、成就します。ここに、救いの確かさ、聖化の完成と栄光化の確かな根拠があります。完成のときまで、聖霊の執り成しが私たちを支えます。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.