月刊誌リジョイス 聖書日課 2010年1月15日(金)

1ペトロ1章 神の言葉による新生

あなたがたは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変わることのない生きた言葉によって新たに生まれたのです。(1ペトロ1:23)

 憐れみ豊かな神は、永遠の滅びに向かう古い私たちを、キリストの十字架によって葬ってくださいました。さらにキリストの復活によって、天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産(4節)を目指す新しい私たちへと復活させてくださいました。聖霊の働きによって十字架の死と復活のキリストに結び付けられている私たちの人生は、「天」の御国を目指す人生です。

 これは、神の変わることのない生きた言葉を聞くことによって、新たに始まりました。生まれて初めて聞いた神の言葉は、聖書のほんの一節だったかもしれません。それは、本当に小さな種のようだったかもしれません。しかし、神の言葉という種は、小さく、目立たなくても、朽ちない種で、永遠です。「草は枯れ、花は散る。しかし、主の言葉は永遠に変わることがない」(24、25節)。

 主イエスは、「天地は滅びるが、わたしの言葉は決して滅びない」(マタ24章35節)と言われました。この神の変わることのない生きた言葉によって始まった人生も、決して滅びることなく、永遠です。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.