あさのことば 2021年2月17日(水)放送

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: 後でわかるようになる



 皆さんお元気にお過ごしですか。私は西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿い、花小金井教会牧師の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。

 さて私は、大学生の時に親友を亡くしました。いつも一緒にバイクで走っているような彼でした。彼のバイクの後ろに乗って走るのが私にとって楽しい毎日でした。でもたまたまその日、私は教育学の発表で彼のバイクに乗らなかったのです。そして彼は私を置いて出かけていきました。そして府中街道で事故を起こし、彼は亡くなったのです。

 その事故の知らせの電話を私はたまたま受け取りました。手が震えました。なぜなら、私が教育学の発表がなければ、もしかすると私も死んでいたかもしれない、そう思ったからでした。それから私の人生の問いが始まったのです。どうして私は生き残ったんだろう。この問いがずっと私の心から離れませんでした。

 ある時にイエス様の御言葉が私の心に留まりました。「わたしのしていることは、今あなたには分かるまいが、後で、分かるようになる。」ヨハネによる福音書の13章の7節の御言葉です。

 ちょうど刺繍を裏側から見ていると、何が織り込まれているかわからないけれども、表から見ていると、きれいな模様で編みこまれているように、私たちの人生に起こってくる事柄、下から見るとよくわからないこともたくさんあるんだけれども、でも上から、神の目から見たら、全てがきれいな模様で織り込まれている。これは、アウグスティヌスの言葉ですけれども、神様は全てのことを働かせて、益としてくださるのだなあと思いました。後でわかるようになる。この神の御言葉を信じて、歩んでいきたいと思います。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.