あさのことば 2021年1月 3日(日)放送

小峯明(船橋高根教会牧師)

小峯明(船橋高根教会牧師)

メッセージ: 主イエスの約束



 新しい年を迎えました。皆さんに神様の祝福をお祈りいたします。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
 2021年はどの様な年になるでしょうか。ウイルスの感染がまだまだしばらく続くかもしれません。ウイルスの感染の終息を祈りつつ、新しい年に、わたしはイエス様の約束をお話しすることにしました。

 それは、マタイによる福音書第28章20節です。「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」と語られています。イエス様がわたしたちと共にいてくださいます。どんな時でも、うれしい時も、またつらい時も、イエス様はわたしたちと共にいると約束してくださいました。この共にいるとの約束の前には「あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。」と記されています。

 ここで「あなたがた」と語りかけられているのは、イエス様の弟子たちでした。弟子たちは、イエス様が逮捕されて裁判を受けることになったときに、恐れて皆逃げてしまいました。強がりを散々言いましたが、結局は誰一人イエス様と最後まで行動を共にする者はありませんでした。

 ところがイエス様は復活されてから、この逃げた弟子たちと再び会ってくださり、そして今度は彼らを全世界に遣わされます。そしてその時に、弟子たちと共にいてくださると約束をされました。今わたしたちは弟子の孫弟子、曾孫弟子とどんどん歴史を下って、一番最後の弟子の末端にいます。この放送を通じて、イエス様の教えを聞く皆さんも、イエス様の弟子へと招かれています。イエス様は、イエス様の教えを聞く者と共にいてくださるのです。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.