あさのことば 2020年9月 9日(水)放送

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: 来て飲みなさい



 皆さんお元気にお過ごしですか。西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿い、花小金井教会牧師の小堀昇です。今日もご一緒に、神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 イエス様は誰でも招いていてくださいます。しかし、その招きに応えるためには一つの条件があります。それは「渇いている」ということです。それは飢え渇いた魂、ということができるでしょうか。詩編42編で聖書は次のように語ります。「涸れた谷に鹿が水を求めるように、神よ、わたしの魂はあなたを求める。」(2節)。神に背を向けていたという罪を自覚し、赦しを求め、良心の平安を待ち望んでいる、そんな魂。それが「渇いた魂」です。

 これは第一に、私には無い、という欠乏の自覚です。私には本当の愛がない。喜びがない。生きるための使命感がない。私には、聖さも、正しさもない。そんな徹底的な欠乏観です。そして、これはまた、「私には必要だ」そういう必要の意識です。お金もある。教育もある。地位もある。家屋敷もある。しかし私には、魂の救いが、罪の滅びからの救いが、それが大切なんだ。本当の赦し、本当の命、本当の愛が必要なんだ。それをイエスに心から求めていく。そんな魂、そんな心をイエスは本当に喜んでくださるお方です。

 「来て飲みなさい。」(ヨハネ7:37)そうすれば、イエスはあなたの人生を新しくしてくださいます。もしあなたが渇いているならば「来て飲みなさい。」この言葉を信じて、飲むときに、イエスを信じるときに、そこからあなたの新しい人生が始まるのです。それではまた、ごきげんよう。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.