あさのことば 2019年9月10日(火)放送

三川共基(松戸小金原教会牧師)

三川共基(松戸小金原教会牧師)

メッセージ: 朝から始める感謝の生活 神はあなたを助けるお方



 おはようございます。松戸小金原教会の三川共基です。
 あなたにとって今日の朝はどんな時間ですか。朝のひと時、もしこの口からため息ではなく感謝の言葉が出てきたら、どれほどすばらしいでしょう。

 聖書には、いつも喜びと感謝に満たされていた人物が出てきます。古代イスラエル王国を治めていたダビデ王です。ダビデ王は「どのようなときも、わたしは主をたたえ、わたしの口は絶えることなく賛美を歌う。」(詩編34:2)と、聖書の神に感謝の言葉を残しています。では、彼が感謝の思いを向ける「神」とはどのようなお方でしょうか。

 ダビデ王は、その神について「主は助けを求める人の叫びを聞き、苦難から常に彼らを助け出される。」(同34:18)と言います。聖書の神は、ダビデ王の助けの叫びをただ聞いて終わるお方ではありません。その叫ぶ声を真摯に受け入れ、どんな苦難からも助け出してくださるお方です。聖書の神は、助けを求めるダビデ王を、また、今路頭に迷い助けを求めているあなたの事を、本気で、全力で助け出してくださるお方です。

 あなたもこの神に助けを求めてみませんか。きっとそれはあなたの生活にたくさんの「ありがとう」をもたらします。朝から始める感謝の生活、スタートです!

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.