あさのことば 2009年3月9日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀 昇(いずみ教会牧師)

小堀 昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 人生は出会いで決まる

 お元気にお過ごしですか。私は今週一週間、この番組を担当させて頂きます、横浜市旭区にありますいずみ教会牧師の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願いします。

 だいぶ昔の話です。ある人が横浜駅のプラットホームを急いで歩いていました。あまりに慌てていたものですから前に女性がいることに気が付きませんでした。まだ女性が袴をはいていた時代ですが、彼女にぶつかった瞬間に、相手の袴に、足を突っ込んでしまったのです。そしてそのまま二人は階段を転げ落ちました。彼は踊り場に立ち止まり、非礼を深く詫びました。
「まことに失礼なことをしてしまいました。どうぞお許しください。」二人は真っ赤な顔をしてその場を立ち去りました。ところが翌日またその女性に出会ってしまいました。「昨日はすみませんでした。」もうひとたびあやまりました。一週間ぐらい経ちました。もう一度出会ってしまいました。「先週はどうも…」、一ヶ月ぐらいでまた出会ってしまいました。「先月は大変失礼しました。」その内二人は仲良くなって、意気投合して結婚をしたそうです。
 「人生は出会いで決まる」と言ったのは哲学者のマルティン・ブーバーですが、私達の人生もどなたに出会うかによって決まってしまうのです。

 「さあ、見に来てください。わたしが言ったことをすべて、言い当てた人がいます。もしかしたら、この方がメシアかもしれません。」(ヨハネ4:29)

 このように聖書は言っています。
 私達の人生80年、29200日、キリストが共にいて下さる人生は、恵みに満ちた人生、新しく変えられた人生になります。あなたはイエス様に出会っておられますか。あなたは一回だけの人生、どなたと御一緒していますか。どうぞあなたもイエス様に出会ってください。それではまた御機嫌よう。

コントローラ

Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.