あさのことば 2005年3月7日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 「こんな綺麗になりました」


 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

 テレビの通販番組を見ると、よく実演販売人と言う人が登場します。彼らは言葉巧みに商品をアピールしてお客の心を引き付けます。ときどき、どこから持って来たのか、汚い換気扇の羽なんかを出して。「こんな汚れ普通の洗剤では決して落ちません。今までならあきらめて捨てていましたね」と言うなり、商品の洗剤を取り出して「見て、見て、見て」と言っている間にあっという間に綺麗にして「どうですか新品みたいになったでしょう」とお客を驚かせて見せるのです。

 パウロと言う人物は聖書の中で自分を「人々のための手本だ」と言っています。「手本」というと普通は人の模範になるような優れた人物を思い描きますが、彼の場合は違います。言ってしまえば実演販売人が使うあの汚れた換気扇の羽のようなものなのです。パウロは「自分のような人間でもイエス・キリストによって全く新しい人に変えていただくことができた。自分はその手本だ」とここで言っているのです。そしてパウロは聖書を読む私たちに「あなたの人生もイエス・キリストによって全く新しいものに変えていただくことができますよ」とアピールしているのです。

聖書の言葉

「しかし、わたしが憐れみを受けたのは、キリスト・イエスがまずそのわたしに限りない忍耐をお示しになり、わたしがこの方を信じて永遠の命を得ようとしている人々の手本となるためでした」。テモテへの手紙一1章16節

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.