あさのことば 2004年5月17日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井 良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 実力にそった勉強法


 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 私は英語が苦手で、牧師になるために神学校に入学したときもそのことで大変苦しみました。そこで私は、ひとりの先生から英語の特訓を受けることになったのです。その先生、とても薄い中学生の問題集を持ってきて「これで勉強しましょう」と私に言うのです。私は最初こんなもので難しい英語の本が読めるようになるのかと思いました。ところが、私はこの先生の指導で初めて英語の問題集を最初から最後までやり通すことができたのです。それまでの私は難しい参考書や分厚い辞書を買ってきて、自分の実力とはかけ離れたところで英語を勉強しようとしていたのです。その結果、自分には英語は向いていないと思い込んでしまったのです。このとき私は自分の実力を知り、それにあった勉強方法をとることが大切であることを学びました。

 聖書によれば私たちは自分を救うための実力を全く持っていないと言われています。私たちはどんなにがんばっても自分で自分を救うことができないのです。でも大丈夫です。神様は実力のない私たちのために救い主イエス・キリストを遣わしてくださったからです。ですからイエス・キリストを信じる人は誰でも救いを受けることができるのです。これこそ私たちの実力にあったすばらしい方法だと言えるのです。

 聖書の言葉「口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです」。ローマの信徒への手紙10章9節

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.