神の主権と救いの深まり | 出エジプト記 9章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

出エジプト記 9章

「しかしわたしは、あなたにわたしの力を示してわたしの名を全地に語り告げさせるため、あなたを生かしておいた。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 出エジプト記 9章16節

神の主権と救いの深まり

9章には、家畜の疫病、はれ物、雹という三つの災いが記されています。はれ物の災いでは魔術師たちにもはれ物ができ、ファラオの前に立てなくなります。こうしてエジプトの魔術師たちへの神の勝利が決定的なものとして示されました。また、はれ物の災いでは、エジプト人に身体的な被害が及びます。こうして神の審判も深まっていくのです。

雹の災いでは、ファラオの家臣のうち、主の言葉を畏れた者は、自分の僕と家畜を家に避難させました。神の御力が、ファラオの家臣にも知られるようになったのです。さらに神は、ファラオを生かしておいたのはご自身の力を示して主の名を全地に語り告げさせるためだと言われます。こうして神の御力と勝利がますます明らかにされていきます。

同時に、家畜の疫病、雹の災いでもエジプト人とイスラエル人の区別が明言されます。イスラエルを主がご自分の民として区別して贖う(8章19節)という、神の民への救いも、さらに明確になります。

このようにファラオのかたくなさと共にエジプトに対する神の審判が深まっていき、同時に神の民への救いが進行していきます。主の名が知られるようになり、神の勝利の中で主の民は守られ、贖われるのです。

【祈り】

主よ、あなたに敵対する闇が深まる時も、私たちへの救いの恵みが深まることを感謝します。

金原 義信(豊明教会)