熱心に聖書を調べる | 使徒言行録 17章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

使徒言行録 17章

ここのユダヤ人たちは、…素直で、非常に熱心に御言葉を受け入れ、そのとおりかどうか、毎日、聖書を調べていた。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』 使徒言行録 17章11節

熱心に聖書を調べる

教えられたことを聖書全体から熱心に確かめましょう。そうすることで、皆さんの信仰はますますしっかりとします。

パウロの宣教活動は、喜びと困難の連続でした。テサロニケで宣教した際には、キリスト者が与えられましたが、暴動が起こり、迫害されることになりました。次の町で何が起こるのかわからない中で、ベレアへやってくると、そこの人たちの信仰がひときわ輝いていたのです。「ここのユダヤ人たちは、…素直で、非常に熱心に御言葉を受け入れ、そのとおりかどうか、毎日、聖書を調べていた」。他の町の多くのユダヤ人はパウロの教えに頑なであったのに対して、ベレアの人は素直に御言葉を受け入れました。さらに、それを確かめるために毎日聖書を熱心に調べていました。このベレアの人たちの取り組みは、そのまま今日の私たちの聖書の学びに活かせます。私たちの信仰は御言葉の明確な土台をもてばもつほど確かにされます。

新約聖書のある教えが、旧約聖書のあちこちに基づいているということを、一つ一つ引きながら確かめる。この作業によって、聖書全体からの理解をもって、誤った教えを正し、信仰理解をはっきりと持つことができ、正しく兄弟姉妹を励ますことができるでしょう。

【祈り】

聖書全体から御言葉を知る熱意をきょうも与えてください。

酒井 啓介(坂戸教会)