知恵はどこに | ヨブ記 28章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨブ記 28章

そして、人間に言われた。
「主を畏れ敬うこと、それが知恵
悪を遠ざけること、それが分別。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨブ記 28章28節

知恵はどこに

「銀は銀山に産し、金は金山で精錬する」とあるように(1節)、人間は自然界からさまざまな物質を採掘し精錬することができます。それは他の動物にはないすばらしい知恵であり、私たちの生活を便利にし、発展させます。しかし、人間の知恵があれば必要なものがみな手に入るわけではなく、世の中のことがすべて理解できるわけでもありません。

実際ヨブは、自分の身に降りかかった苦難の意味が分かりませんでした。心配してやって来た友人たちとの対話によっても理解できませんでした。それは絶望的に辛いことでした。

その苦難のただ中で、ヨブは、神のみが真実の知恵者であることに目を向けます。そして神と人間との圧倒的な違いを認めつつ、「主を畏れ敬うこと、それが知恵、悪を遠ざけること、それが分別」との主の言葉を口にします。人間の知恵によってではなく、神を畏れ敬うことによってこそ、本当に神と出会うことができることに気付き、そうしなければならないと思い定めるのです。ここに人の立つべき位置があります。

常石 召一(大阪教会)